スタッフブログ

あなたは大丈夫? 背骨の歪み!

こんにちは!
本千葉ありがとう整骨院のさわやか治療師、島田です( `ー´)ノ


僕らは、『痛みの根本改善』を前提に治療を行っています。
今回は腰痛肩こりといった症状の原因でもある背骨の歪みについてお話ししていきたいと思います!!(*'▽')


腰痛は背骨の「ゆがみ」で起こります

私たち治療師は、患者様から
「私の身体ゆがんでいませんか?」
「ゆがんだままにしておくと、どうなるのですか?」
という質問をうけることがあります。


今日はこの事について考えてみましょう。

日常生活で
・左右どちらかを極端に使う癖や同じ動作の繰り返し
・長時間同じ姿勢を続ける
ことなどで身体はゆがみ始めます。

それでは背骨がゆがんだままにしておくと、どうなってしまうのでしょうか( ゚Д゚)?

背骨がゆがむと、周りの筋肉が引っ張られて縮んでしまいます。

筋肉が縮むと、筋肉の内部の血行が悪くなって固まってしまいます。

筋肉が縮んで固まることで、筋肉がまた背骨を引っ張ってゆがめてしまうのです。

こうしてさらにゆがみが悪化してゆきます。


「そうなんです!こうしてゆがみの悪循環にハマってしまうのです!Σ(・□・;)」


ほとんどの人は、少々背骨がゆがんだくらいでは、何の不調も感じません。
しかしその人の筋力で、支えられないくらいのゆがみが生じると、
痛みや筋肉のはり感(こり)、しびれといった症状が現れます。


痛みが現れると、身体は痛むところを守るために、無意識に他の筋肉でかばうようになります。
このため他の筋肉に負担がかかってしまい、どんどん痛みが広がってしまうのです。


ゆがみの原因は日常生活の中で、片寄った体の使い方をする癖から少しずつゆがんでいくことが多いので、
自分で気づいて自分で治すということは難しいのです。


ゆがみの程度が強くなると、ギックリ腰、ヘルニア、寝違え、頭痛などの症状が現れることがありますので、早めに検査と治療を受けることが大切です。

当院ではB&M背骨ゆがみ矯正を使って背骨のゆがみを整えていくことができます。

IMG_0041.JPG

IMG_0051.JPG

一緒に背骨のゆがみを改善し痛みとさよならしましょう(*^-^*)!!


全ては感動の為に...


JR本千葉駅から徒歩1分
本千葉ありがとう整骨院

エキテンサイトはこちら!
ネット予約もこちらで承ります(*'▽')

043-445-7277

本千葉ありがとう整骨院

所在地
〒260-0854
千葉県千葉市中央区長洲1-23-11
ユーシンハイム本千葉駅前1F
営業時間
9:00~12:00 / 15:00~19:30
定休日
日曜
  • 043-445-7277

JR本千葉駅東口
徒歩1分

千葉都市モノレール県庁前駅
徒歩2分

メールでのお問い合わせはこちら